2015年3月19日木曜日

日曜日に野草狩りに出かけた。

日曜日に野草狩りに出かけた。初めは何を手掛かりに野草とやらを探せば良いのか分からなすぎて、正直これはやばいぞ、お客さんいなくてよかったなぁ、という感じで、ウラブラ史上最も弱気なスタートとなった。とりあえず、名前も知らない草が自分たちの足元にいっぱいあったんですなぁなどとお約束の感想を思い浮かべながらも、唯一の手がかりとして手に入れていた薄い参考書と、自分たちの目の前に悠然と生える草たちとを照らし合わせながら、これはあれじゃないかとか、これってさっきのとは違うのかとか、フキって意外にいっぱいあるんだなとか、それ(名前は忘れた)食べたら死ぬよと近所のオヤジに脅されて少しびびったりとか、紆余曲折しながらも少しずつ野草狩りへと入り込んでいった。そしてそんな状態で2時間くらいブラブラしているとなんとなく草の見分けができるようになり、なかなか良く出来たゲームではないか、と順調に野草狩りの迷宮へと入り込んでいった。まあ要するに、緑が見えたらそこに向かって早足に、もちろん無言で、鼻息は荒く、接近し獲物を選別、根元から一掴み。という熱く冷静な採取の本能がフル稼働しているのを自分自身で感じ、恥ずかしながらも大興奮な一日。ということで潮干狩りに引き続いて今回もそのようなすばらしい体験であった事は言うまでもない。採った野草は天ぷらにして美味しくいただいた。ごちそうさまでした。
のもとなおき

0 件のコメント:

コメントを投稿